Ari's Academiaのご紹介


Ari's Academiaは、自分も周りも幸せになる科学的な方法を学び、実践したい方のためのつながりのコミュニティです。

幸せを科学的に研究する「ポジティブ心理学」や「ウェルビーイング」の学問を、子育てや、パートナーシップ、キャリア、など人生に活かして、幸せを増やしたい人たちが世界中から集う、出入り自由のオンラインサロンです。

 
「世界最先端の情報」 x 「幸せを願う世界中の仲間」 x 「挑戦」


アカデミアのコンテンツは以下の通り


①最新の幸せの研究の講義

(医学博士・臨床心理士・ポジティブ心理学プラクティショナーの松村亜里による)

②膨大なウェルビーイングの講義動画プラットフォーム

③世界中の仲間とつながり自分と向き合うサークル

④専用のSNSコミュニティへの参加と、有志による幸せが増える数々のイベント

⑤NYLBの講座やイベントの優先案内と割引

①最新の幸せの研究の講義:超実践編


毎月、最新の研究から幸せに役立つテーマを紹介するオンライン講座に無料で参加できます。

松村は、医学博士(公衆衛生学)で臨床心理士、認定ポジティブ心理学プラクティショナーでもあり、原著で研究論文を読めることから、心のー3から+3の状態まで、どこにいてもより幸せになる方法を、まだ日本は届いていない情報も交えてわかりやすく説明します。

この公開講座は録画され、毎月、専用のプラットフォームにアップされます。その後、1ヶ月間、いつでも好きなときにご覧いただけます。

通常、このオンライン公開講座は、Zoomを利用したオンラインで行いますが、時折、NYや日本をはじめ、世界中でオンサイトにて行います。オンサイトの場合は会員用の特別料金でご参加いただけます。

②膨大な動画プラットフォーム


松村が原著の論文などから実践に落とし込んだ最新の幸せの研究の講義動画がたくさんアーカイブ されていて、自分のペースで幸せについて学ぶことができます。例えば・・・

・「幸せと健康に一番大切なことこと、それを5分で育む方法」

・「誰でも今日から幸せになるための6つの鍵」

・「松村の公開コンサルテーション」

・「ポジティブ心理学を組織や会社に導入するメリット」

・「感謝を受け取る7つの方法」

・ 「VIA24の性格の強みの理解」

などなど(登録後にもっと増えていきますのでお楽しみに!)

③Global Cirlce(グローバルサークル)


Global Circleは、世界中に住む会員がオンラインでつながり、ニューヨークライフバランス研究所の認定講師がファシリテーターをして進行します。

自分の現在地を振り返り夢を描く「セルフコーチング」、そして、悩みを相談できる「Today's Topic」からなる1時間半のオンラインサークルです。他のサロンにはない、積極的な関わりや繋がりを楽しむことができます。

サークル中は強みのフィードバックがあるので強みマインドも形成されていきます。「答えはそれぞれの中にある」を体感でき、するすると問題が解決され、悩みがなくなってしまってくるので、新しいメンバーを待ち遠しくしています。

なんでも話せますが、緩いテーマがあり、現在は「強みとキャリア」「パートナーシップ」「子育て」「新環境適応」で、ご自分の興味のあるテーマに合わせて月に一回参加できます。

④専用のSNSコミュニティへの参加と、

有志による数々のイベント


Facebookを利用した、秘密のグループに参加できます。そこで、研究所の主宰する講義とサークル以外に、有志による数々のイベントが開催されています。

読書会、強み勉強会、創造性を高める会、アカデミアの講義の復習会など、気になるものに飛び込んでみてください。

また、挑戦を応援するコミュニティですので、自分やメンバーの幸せに関わるものなら、誰でも主宰できます。主宰するうちに、ZOOMでのイベント開催、FBでイベントを立てる、バナーを作るなど、スキルもどんどんアップして、仕事につながる方もいるくらい、人が成長する場所です。

⑤NYLBの講座やリトリートの

優先案内と割引


幸せに関わるテーマについて体系的に学ぶNYLBの講座や、幸せを体験するイベントへの優先案内や、割引があります。

講座によっては受付開始後すぐに埋まってしまうものもありますが、アカデミアメンバメンバーに優先案内をする講座もあります。(全ての講座ではありませんのでご了承ください)

<割引価格のある講座>

・ウェルビーイングライフサイクル

・オンラインファシリテーションとストックビジネス

・これからの思春期の歩き方 他

・プロフェッショナル用のオンラインサロン「Ari's Academia for Professionals」(通称アカプロ)には半額で参加できます。

(詳しくはこのページの下をご覧ください)

また、リアルで交流できるリトリートやカンファレンスもあります。これまでNYで2回、秋田で1回開催しました。

2021年5月の時点で、参加している、または参加したことのあるメンバーの国は11か国にもなります!

幸せは、人の思考や視野を広げ、その人を成長させることがわかっていますが(フレデリクソン博士が提唱した拡張形成理論)、その逆もあるんですね。

実は、人の長寿に一番関係しているものは「人間関係の多様さ」、そして「人間関係の質の良さ」です。

Ari's Academiaには、世界中に住む違う価値観や視点を持ったメンバー、学生や独身の方から、子を持つ父親、母親、孫を持つ世代、また、主婦から、会社員、教員、起業家まで多様な方が参加しています。

多様性とそれに触れて起こる自分の変化をぜひ感じてみてくださいね。


参加者から嬉しい声をいただき ました!

世界中に、素晴らしいアクティブな仲間ができました!

「リアルで会うのも難しい時期に、全世界とアクティブに繋がれることは最大のメリットです」(秋田県在住30代)アカデミアの良さは、優しい気持ちになれる仲間が全世界に一気にできたことに尽きます。」(大阪府在住50代、キャリアカウンセラーC.Mさん)

コロナ禍をうまく乗り越えられました!

「コロナ禍で鬱気味だったのが治りました。信頼できる仲間がいるから大丈夫、と思えるようになりました。」(東京都在住30代、会社員A.Sさん)
「コロナで家族の閉塞感が高まっていたので必要を感じ入会しました。笑顔が増え、立ち直りがとても早くなりました。」(NY在住、Y.Sさん)

パートナーとの関係が劇的に改善しました!

以前は意見が合わないとネガティブ感情が露骨に噴出し、状況が悪化しがちでした。今は共感とリクエストができるようになり、とても短い時間で穏やかに不和を抑える事ができています。その積み重ねで互いへの信頼感が高まっています。 (NY在住、会社員W.Mさん)

子どもがよく話すようになり成績も上がりました!

子どもたちは我先にとずっと交互に喋って、家族で毎晩笑いながら食事できるようになりました。思春期の長男は笑って学校での人間関係なども話してくれるようになりました。次男は今年過去最高の成績で、入学式の代表にも選ばれました。(東京都在住50代、ピアノ講師Y.Sさん)

強みで仕事がうまく回り出し、昇進もしました。

職場でも人の強みやプロセスに注目するようにしてみると、ギスギスしていた周りとの関係が緩やかになりました。昇進試験に受かったのも、アカデミアでの学びを活かし、周りの人を信じ、いかに良いチームを作って成果を出すかという姿勢に変われたおかげだと思います。(静岡県在住40代、A.Wさん)

最新の科学を「自分のペース」で学べるのが最高です!

「Teachableで好きなタイミングで講義を受けられ、繰り返し学べることが素晴らしいです。」 (30代会社員)
「未就学児3人いて自由な時間が無いので、通勤時間に動画を見て学べるのが良いです。 (秋田県在住30代)

自己肯定感が高まり、未来に希望が持てるようになりました!

自己肯定感がとても低く、常にネガティブで、うまくいかないことを周りのせいにして人生を諦めていました。入会後たった3週間で、自分の人生の舵を取れるようになりました。家庭崩壊寸前だったのに、今は何でもない日常にふと幸せを感じる瞬間が格段に増えています。(ヨーロッパ在住)

怖がりだけど、チャレンジできるようになりました!

「うまくいくかどうかわからなくてもやってみよう!という熱意を持てるようになりました。」(東京都在住、N.Nさん)「とても怖がりで新しいことに挑戦出来ませんでしたが、何があっても大丈夫と思えるようになりました。」「アカデミアの中でなら挑戦ができるようになり、自分でも自分の変化に驚きました。(熊本県在住50代、会社員J.Mさん)

亜里先生の人柄と講義が素晴らしくて驚いています!

「講義の内容がどれも素晴らしく、新しいことを学ぶのがとても楽しいです。すぐに実践することで幸せを感じることが増えました。私の人生で亜里さんに出会えたことが本当にかけがえのないもので、感謝でいっぱいです。」(30代、小学校教員K.Sさん)「先生のお人柄のよさがより伝わってきて、いつも頑張る力をもらっています。(神奈川県在住)

母親との関係が驚きの良さに変わりました!

母親に愛されている?いない?と母親の機嫌や態度に振り回されていた人生でしたが、それがスッカリ解消し、良好な関係が続いています。何より母親が幸せそうです。過去の自分を丸ごと認められ、自分の強みにも気づきワクワクしています。 (愛知県在住40代、キャリアカウンセラー)

とにかく安心安全な繋がりまるで幼なじみといるよう!

「メンバーとの直接の対話の機会があることで視野が広がります。リアルで対面したことのない方がほとんどなのに、幼なじみといるかのような安心感(笑)。こんなに安心安全な場所があるんだ、と驚いています。」(神奈川県在住40代、会社員)「悩みがあるときはGCで相談したらいい!と考えるようになりました。」(神奈川県在住)

GCでは自分軸ができた答えを自分で見つけられる

「セルフコーチングのクセがつき、答えは自分の中にあると信じられるようになりました。そして安易に正解を他人に求めすぎないようになりました。」(東京都在住40代)「セルフコーチングをする機会が月一であるので、誰かに教えてもらうのではなく自分自身の中にある思いや答えに気づけるようになりました。」(静岡県在住40代、A.Wさん)

辛い海外暮らしで泣いてばかりだったのが笑顔が増えました!

海外に住んでいる私は、三ヶ月に一回ぐらいどん底に落ちることがありましたが、今は一呼吸置ける自分がいます。何がおこってもリセットできる安心安全な場があるからです。考えてみれば不思議ですが、会ったこともない人が多いのに何かあったときに聞いてもらえる、そんな仲間ができました。(NY在住40代)

有料だけど思い切って入会してみました!すると・・・

幸せチャンネルを知り、ベーシック講座を楽しく学習し、家族との関係が大きく変わりました。アカデミアは有料なので躊躇していましたが、どうしても入りたい気持ちが勝りついに入会。本や幸せチャンネルにはない出会いと学びがあって入ってよかったという気持ちでいっぱいです。(埼玉県在住、M .Mさん)

アカデミアの講義は、仕事にもとても役立っています!

エビデンスのある講義内容は、病院でのカウンセリングに役立っています。具体的な説明が何しろありがたく、病院では上手くコミュニケーションをとれない方も多くもやもやしていましたが、最近伝えられているという実感を得られています。 講義ではいつも沢山のお土産をいただき、職場でわけたいと思って受講しています。(東京都在住、臨床心理士)

科学と仲間の力


とても驚いているのは、変化がすぐに起こる人がとても多いことです。Ari's Academia で伝えている、自分で幸せを創り出す方法は、科学的根拠があるため、再現性が高いのかもしれません。変わりたい、けどなかなか変われない、と感じている方は、是非覗いてみてくださいね。

内容についてご不明な点は、事務局 ([email protected])までお問合せください。

無料説明会のご案内


研究所の講座や、オンラインサロンについて質問できる、無料の相談会です。

※参加されると初月受講料が半額の特典もあります。

オンラインサロンを立ち上げた背景



大学での10年間の勤務を辞めて、一般の方用に心理学の講座を教え出したのが2013年でした。


それ以降、継続の講座や心理学の講座を受講された方の最終日に、「終わってしまうのが寂しい。。。」という言葉を聞き続けました。


講座を受講中は、つながりがあり、報告する場があり、質問できる場があるので、学んだことを応用しやすく結果が出て自己効力感を感じやすくなります。


そして、自分や子どもや夫婦関係、そしてキャリアまで、大きな変化が現れます。家族も社会もシステムですから、小さな変化があれば、全体が変容していくのです。


ただ、講座が終わってしまうと、つながりがなくなり、疑問をシェアする場もなく、スキルを応用することが難しくなる方々もいます。


そのようなご要望に答えて2019年2月にこのサロンを立ち上げました。


私は、子育てにしても人生にしても答えはそれぞれの中にあると思っています。


グローバルサークル(GC)では、セルフコーチングシートを使って、一月に一回、自分としっかり向き合う時間をとります。そして悩みや問題を一緒に考える時間は、世界中に住む人たちとの多様なつながりの中でたくさんのアイデアが出てきます。悩みがするすると解決していくのを何回も見てきました。


このグローバルでボーダレスな時代、国内、海外を問わず、人は移動することが増えています。


そんな時、グローバルに繋がっていれば、引っ越し前に移動先のローカルな情報を知ることもでき、新しい土地の適応が少しでも楽になると思っています。


実際すでにそんなことが起こっています!


このオンラインサロンAri's Academia が提供するもっとも価値あるものが「多様なつながり」です。


とても幸せな人とそうでない人のたった一つの違いは、「つながり」で、つながりの中でも、多様なつながりが人を幸せにすることがわかっています。


育ってきた環境も今住んでいる場所も違う、そんな多様な価値観に触れることで、思考が柔軟になり、ご自身のことを俯瞰できるようになるでしょう。


お会いできるのを楽しみにしています!


ニューヨークライフバランス研究所

松村 亜里

講師プロフィール

Ari Matsumura, Ph.D.

臨床心理士・医学博士・応用ポジティブ心理学認定プラックテショナー

  • コロンビア大学ティーチャーズカレッジで臨床心理学の修士課程を終了後、ニューヨーク市立大学と国際教養大学で、カウンセリングと心理学の講義を担当
  • その中で、心の問題を発症する前の予防と、健康の促進の大切さを実感し、秋田大学大学院医学研究科博士課程でも学ぶ(公衆衛生学)
  • ニューヨークにて、ポジティブ心理学認定コースを終了
  • 2012年からNY在住。エビデンスに基づいた、より幸せに生きるためのスキルを、ニューヨーク、日本、オンラインで教えている
  • ニューヨークライフバランス研究所代表

カリキュラム

(一番下の「V」マークを押すことでさらに見られます)


  11/20(土)10時は、新メンバーガイダンス「アカデミアカフェ」です
Available in days
days 登録後
  【STEP0】はじめにお読みください
Available in days
days 登録後
  【STEP1】Ari's Academia(アカデミア)を知ろう!
Available in days
days 登録後
  【STEP2】イベントに参加してみよう!
Available in days
days 登録後
  【STEP3】ポジティブ心理学を知ろう!(誰でも今日から幸せになるための6つの鍵)
Available in days
days 登録後
  【STEP4】最新のアカデミア講義「幸せを高めるお金の使い方と稼ぎ方 第3回〜幸せが倍増するお金の稼ぎ方〜」※視聴期限:翌月のアカデミア講義終了後、約1週間
Available in days
days 登録後
  【STEP5】NYLBのファシリテーターを知ろう!(現在Academiaでの担当者)
Available in days
days 登録後
  【STEP6】あなたも貢献したくなったら
Available in days
days 登録後
  質問・リクエスト
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン 1】松村の書籍への思い
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン2】公開コンサルテーション記録
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン3】ポジティブ心理学を科学的に知ろう!コンサルタントも知ろう(どんな分野にどんなふうにPPを導入できる?)
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン 4】幸せになる方法をもう一歩深める動画講義 ステップ1 心
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン 5】NYLBファシリテーターを知ろう(第2弾)
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン6】幸せになる方法をもう一歩深める動画講義 ステップ2 体
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン7】幸せになる方法をもう一歩深める動画講義 ステップ3 社会(つながり)
Available in days
days 登録後
  【継続レッスン8】幸せになる方法をもう一歩深める動画 ステップ4 社会(キャリアと強み)
Available in days
days 登録後
  著作物について
Available in days
days 登録後

【参加費】

(**月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位での課金となりますので入会は月初でなくても大丈夫です)

・Ari's Academia $45/月

・NYLBの3回以上の継続講座修了生で初めて参加される方は、受講中、または終了後1ヶ月半額で参加できます。案内を確認ください。

・24歳までの学生、シングルペアレンツ、災害被災者の方はスカラシップがありますので事務局[email protected])までご連絡ください。

受講プランをお選びください

$45/月

Ari's Academia

幸せが増える録画講義をいつでもどこからでも&世界中の仲間とつながろう


This is a subscription product billed on a monthly basis until you cancel. Cancel anytime from the account management page.
$450/年

1年一括払い(途中退会の場合返金できないのでご注意下さい)

This is a subscription product billed on a yearly basis until you cancel. Cancel anytime from the account management page.
$30/月

24歳までの学生・シングルペアレンツ・災害で被災された方用

月15ドルは奨学金となり、月30ドル

This is a subscription product billed on a monthly basis until you cancel. Cancel anytime from the account management page.

よくある質問(FAQ)


Q. いつからアクセスできますか?

動画プラットフォームには登録してすぐにアクセスできます。FBグループは、登録後最初のレッスンのリンクから申請してください。追加には3日〜1週間かかります。


Q. いつまでアクセスできますか?

この動画プラットフォームは、キャンセルするまでアクセスできます。 キャンセル後次のお支払い予定日まで(最後のお支払いの一ヶ月後) までもアクセスできますが、FBグループはキャンセル日からアクセスできなくなります)


Q. 継続を停止する場合はどうしたらいいでしょうか?

事務局への連絡など必要なく、ご自分の意思で自律的に退会できるシステムにしています。右上の人のアイコンのなかの「購読の管理 」から、コースを選び、Actionの下の「キャンセル」を押すことで1クリックで停止できます。なお、プラットフォームは次回の支払日までアクセスできますが、FBグループは即時退会となりGlobal Circleやコミュニティへの参加はできなくなります。キャンセルする日にご注意ください。


Q. クレジットカードの引き落としができません。どうしたらいいですか?

JCBなどの日本のカードが使えないことがあります。他のカードで試してみて下さい。


Q.領収証が必要な場合はどうしたらいいですか?

1年間まとめてのみお出しできますので、事務局までお問い合わせください。また右上の購読の管理やクレジットカードの履歴もお使いください。


※シングルペアレンツや災害で被災された方には、奨学金を用意していますので、希望される方は、事務局までお問い合わせください。[email protected]


Ari's Academia が大切にしていること


  1. 自分も周りも幸せになる方法を学び、実践したい方のためのつながりのコミュニティです。
  2. 何かをやってみたいという気持ちを大切に、応援します!
  3. 失敗を歓迎します。
  4. しなやかマインドセットや失敗の練習ができる安心安全な場です。
  5. 自分の幸せに責任をもって、したいことはやってみる、したくないことはしない、自己犠牲なしで誰もがチャレンジバイチョイスで参加できます。
  6. お互いの幸せや夢を応援し、ドリームキラーのいない場です。